インターネットリサーチとはインターネットを使って市場をリサーチする手法です。インターネットを使えば、電話代、郵送代、データの入力作業が不要になるため、低コストで高品質なリサーチが可能です。
インターネットリサーチのメリット
インターネットリサーチは低コストなリサーチを可能にするだけでなく、他にも下記のようなメリットがあります。
- 調査内容に最適な調査対象者の抽出が可能
- 郵送で行う調査に対し、非常に低コストに行える
- 回答が瞬時に届くため、調査開始から終了までの時間が短い
- 先行層の抽出がしやすく、商品企画等に有益な情報を得やすい
- 調査に画像や音声を使用することができる
インターネットリサーチの注意点と活用法
インターネットリサーチを行う上で忘れてはならないのは、リサーチが可能な層が偏ってしまうという点です。しかし、この特徴を活かしたリサーチを行うことで、非常にマーケティングに役立つ結果を得ることができます。
また、Webサイトを持つ企業であれば、Webサイトのリサーチを並行して行うことで、極めて正確で有効なリサーチ結果を得ることができ、現状の問題解決や商品開発に活かす事ができます。
調査結果を踏まえたWebサイトの改善方法とは お客様の声を活かしたWebサイトの詳細へ ユーザの行動を可視化し、改善箇所を明確にする調査手法とは |
その他のWebマーケティングに関する情報はこちら
お悩みをお抱えのWeb担当者の方は、まずはお気軽にセミナーにご来場ください
受講者の91%の方から「今までにない発見があった」と好評をいただいております。
以下のキノトロープWebサイト内のページよりご希望のセミナーを選択の上、受講をお申し込みください。