HOME>Webマーケティング成功の法則>インターネットリサーチのメリットと活用方法

インターネットリサーチのメリットと活用方法

  • 誰にどんな調査をすればいいのかわからない
  • 調査会社に依頼するほど予算に余裕がない
  • 低コスト、短期間で有益な調査結果を獲得したい

インターネットリサーチとはインターネットを使って市場をリサーチする手法です。インターネットを使えば、電話代、郵送代、データの入力作業が不要になるため、低コストで高品質なリサーチが可能です。

インターネットリサーチのメリット

インターネットリサーチは低コストなリサーチを可能にするだけでなく、他にも下記のようなメリットがあります。

  • 調査内容に最適な調査対象者の抽出が可能
  • 郵送で行う調査に対し、非常に低コストに行える
  • 回答が瞬時に届くため、調査開始から終了までの時間が短い
  • 先行層の抽出がしやすく、商品企画等に有益な情報を得やすい
  • 調査に画像や音声を使用することができる

インターネットリサーチの注意点と活用法

インターネットリサーチを行う上で忘れてはならないのは、リサーチが可能な層が偏ってしまうという点です。しかし、この特徴を活かしたリサーチを行うことで、非常にマーケティングに役立つ結果を得ることができます。
また、Webサイトを持つ企業であれば、Webサイトのリサーチを並行して行うことで、極めて正確で有効なリサーチ結果を得ることができ、現状の問題解決や商品開発に活かす事ができます。

調査結果を踏まえたWebサイトの改善方法とは

ユーザの行動を可視化し、改善箇所を明確にする調査手法とは

その他のWebマーケティングに関する情報はこちら

お問い合わせ
ご質問やご相談などはキノトロープWebサイトにて受け付けております。
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
こちらのフォームより必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00
IP電話や光電話をご使用の場合、途中切断されるケースがあります。

お問い合わせ

ご質問はキノトロープWebサイトにて受け付けております。

インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00

関連セミナー

Web担当者様向けセミナーを随時開催しております。