企業のIR活動をとりまく状況の変化
企業にとってIR活動が重要であることは言うまでもありません。しかし、IRサイトで何をしたらいいのかわからないというWeb担当者は数多くいます。まずは、企業のIR活動をとりまく状況の変化を把握することからはじめましょう。
企業の情報を正しく伝えるには
ユーザーにとってIRサイトはあくまでチャネルの1つだという考えを忘れてはなりません。総会や印刷物などの他のチャネルを含めた総合的な対応でそれぞれの企業の特性を活かしてこそ、初めてユーザーに満足してもらえるのです。
投資家とのコミュニケーションを密にはかるには
サラリーマンや主婦の個人投資家にとって、株主総会はなかなか行きづらいものです。そういった事柄を背景に、総会やイベントに参加できない投資家に対して、IRサイトを補完的に利用している企業が増えてきています。
IR担当部署との連携の重要性
IRサイトはあくまで企業のIR活動の一端を担っているに過ぎません。ユーザーにとっては他のツールやチャネルを含めた全体としてのIR活動が重要なのです。ということは、IRサイトの運用においてもIR担当部署とWebサイト担当との連携が必須となります。
IRサイトの成果指標とは
IRサイトの成果目標はIR活動全体での成果であるべきなので、成果指標もそのような視点で定めるのがいいでしょう。
IR活動全体でのIRサイトの位置づけを明確にし、IRサイトを有効に機能させるには
IRサイトで成功するためにはいくつか押えておくべきポイントがあります。これらのポイントを以下よりご紹介いたします。
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