アクセス解析の目的=ビジネスのゴールを決める
「そもそもアクセス解析で何をするのかわからない」にも記載していますが、 アクセス解析とは「成果を得るための指標」なくして、行うものではありません。
つまり、Webサイト・リアルに関係なく、ビジネスのゴールに至るまでのユーザのアクションを可視化し、それを元に、Webサイトでのアクションが、想定どおりに行われているかを調査することです。
まず、御社のサービスで解決できるユーザ、ユーザの課題を決めなければなりません。 そして、そのユーザと課題に対し、少なくとも下記のようなページが必要になります。
- このソリューションであなたの課題を解決します。
- ソリューションの利用を希望される方は○○でお問い合わせ(資料請求)ください。
この○○の部分が、メールや電話など、御社との接点であり、Webサイトでのゴールとなります。
このゴールに対する、導線やコンバージョンの良し悪しを調査することが、アクセス解析であり、その結果を基に、Webサイトを改善することが運用なのです。
ビジネスプランニングが重要
アクセス解析の実施、Webサイトのビジネス活用を実現するために重要なことは、御社のビジネスプランニングが明確であることです。
これが明確でなければ、コンテンツの作成もできず、アクセス解析をする意味がありません。
ユーザに対し、御社のサービスが何を提供できるのか、何より、御社のサービスで問題を解決できるユーザが誰なのかを明確にすることからはじめましょう。
より詳しいアクセス解析に関するお話をお望みの方は、お問い合わせください。
Webサイトの成果につながる、ユーザの満足度につながる キノトロープのアクセス解析 成果を上げるための運用・更新体制を含めた改善計画を提案 |
その他のアクセス解析に関する情報はこちら
お悩みをお抱えのWeb担当者の方は、まずはお気軽にセミナーにご来場ください
受講者の91%の方から「今までにない発見があった」と好評をいただいております。
以下のキノトロープWebサイト内のページよりご希望のセミナーを選択の上、受講をお申し込みください。