HOME>Webブランディング成功の法則>アクセシビリティがWebブランド構築の第一歩

アクセシビリティがWebブランド構築の第一歩

  • アクセシビリティ 誰でも使える
  • ユーザビリティ より使いやすい
  • ブランド構築 企業のファンが増える

アクセシビリティとは?

アクセシビリティとは、平たく言えば「誰もが使える」ということです。身体に障害を持った方や高齢者などを含め誰でも利用できることを意味し、Webサイトの場合、誰でもアクセスできるという意味で使われます。

アクセシビリティを配慮したWebサイトとは?

具体的な例として、視覚に障害を持ったユーザが読み上げソフトを使用して利用できるよう以下のような工夫がしてるWebサイトはアクセシビリティを考慮していると言えます。

  • 画像にはテキスト情報が付与してある
  • 色覚に障害を持ったユーザにとって背景色と文字色は読み易い組み合わせになっている
  • 高齢者などが文字サイズを拡大できるようになっている

アクセシビリティを考慮する事は、誰でも情報が取得できるようになることとイコールなのです。

色覚障害の方がWebサイトを見た場合のシミュレーション画像

アクセシビリティの向上で得られること

アクセシビリティはユーザビリティを向上させる

アクセシビリティに配慮することは、Webサイトをシンプルで明解な仕様に工夫することが前提となるため、障害を持ったユーザや高齢者のユーザだけでなく全てのユーザにとっても利用し易くなり、結果的にユーザビリティの向上に繋がります。
つまり、アクセシビリティを意識することは、ユーザに支持されるための Webサイト構築には欠かせない要素であると言えます。

ユーザビリティ、アクセシビリティ改善のために、まずは現状把握を

ユーザビリティ、アクセシビリティを向上させるWebサイト改善方法とは

その他のWebブランディングに関する情報はこちら

お問い合わせ
ご質問やご相談などはキノトロープWebサイトにて受け付けております。
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
こちらのフォームより必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00
IP電話や光電話をご使用の場合、途中切断されるケースがあります。

お問い合わせ

ご質問はキノトロープWebサイトにて受け付けております。

インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00

関連セミナー

Web担当者様向けセミナーを随時開催しております。