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CSRコンテンツの成果を測るKPI(判定指標)

  • 外部評価以外に評価できないのか?
  • CSRコンテンツは何をもって成功したと言えるの?
  • どのように上司や関係部署に報告すれば良い?

CSRコンテンツも明確に成果を測定すべき

商品ページなどとは違い、CSRコンテンツは「どのように成果を計ればよいのか」が分かりづらいコンテンツです。商品ページからのコンバージョンはしっかりと測るが、CSRコンテンツはWebサイトに情報を掲載した後、何も成果を測定しないという場合は多々あります。

それではCSRコンテンツはどういったKPIで成果を測るべきなのでしょうか。

企業サイト「CSRコンテンツ」のKPI

WebサイトでのCSRコンテンツの成果目標は、企業のCSR活動全体での成果であるべきなので、判定指標もWebサイトにとどまらない視点で定めるべきです。CSRコンテンツのKPIは大きく以下の2つです。

KPI01

ユーザーの理解度や評価

CSRコンテンツについて「満足のいく説明であったか」「取り組み内容自体が評価できるか」など、Webサイトを利用してアンケートを実施し、その結果を評価します。
Webサイト上から定常的に意見やアンケート回答ができるようにしておき、一定期間で回答の集計、精査を行います。1回ごとの個別の数字にとらわれるのではなく、前回と比較してどれぐらい好転したか、逆に評価が下がったところはどこかを分析して次の施策に活かします。
Webサイトには直接関わらない各関係部署にもアンケート結果を共有することで、企業のCSR活動そのものの改善につなげられます。

KPI02

社外アワード

IRコンテンツ等と同様、CSRについても以下のようなさまざまな機関が評価を実施しています。

  • 東洋経済 CSR企業ランキング
  • ゴメス・コンサルティング株式会社 CSRサイト優秀企業(製造業)
  • CSR Summit Awards
  • CSRイメージランキング 株式会社ジェイ・ブロード(学生に特化した意識調査)

評価内容は、CSR活動全体を評価するものと、WebサイトのCSRコンテンツについて評価を行うものに大きく二分されます。環境や社会貢献、メセナ活動など取り組みの種別ごとに評価しているケースもあれば総合的に判断しているケースもあります。
ランキングを目当てにするのではなく、あくまで責任が果たされているかの視点を忘れてはいけません。CSRコンテンツを作成する場合にも、どのような要素があるのか、どのような見せ方をしたらいいのかという参考にしてみるのも良いでしょう。

CSRにおいて考えなければいけないことは何か

成果測定後の最適な「次なる一手」とは

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