成果を導くためのアクセス解析とは
Webサイトを発展させるためにはアクセス解析による現状の把握が必須です。何をどう修正するかを判断するためにアクセス解析は必要ですが、闇雲に解析しても改善の方向性は見えません。そこで基本的なアクセス解析のポイントをご紹介します。
アクセス解析のポイント
Webサイトの長所と短所を知るアクセス解析はWebサイトのユーザがどこから来たのか、どのページが多く読まれ、どのページで帰ってしまったのかを分析することで、Webサイトの長所と短所を知ることができます。 例えば、アクセスが多いページはユーザが必要としている情報が多く含まれていて、アクセスが少ないページはあまりユーザが必要としない情報であったり、ページ内の操作がしにくいなどということが考えられます。 |
|
目的を持ってアクセス解析をするただ数値を測定するだけではアクセス解析の意味はありません。大切なのはWebサイトの目的が何であり、ユーザをどこに導きたいかを明確にしてアクセス解析を行うことです。 |
|
仮説検証のためにアクセス解析をするアクセス解析を実施した結果、想定した通りにユーザを誘導できていない場合などは、「Webサイトにきているユーザのニーズとコンテンツの内容がマッチしていないのではないか」などの仮説を立てます。打ち立てた仮説を検証するために再度、アクセス解析を行う事によって、改善策が明確になります。 |
効果測定と改善を繰り返す運用・更新体制を確立するには Webサイトの成果につながるアクセス解析の方法とは アクセス解析の詳細へ |
その他のWebプロモーション・集客に関する情報はこちら
お悩みをお抱えのWeb担当者の方は、まずはお気軽にセミナーにご来場ください
受講者の91%の方から「今までにない発見があった」と好評をいただいております。
以下のキノトロープWebサイト内のページよりご希望のセミナーを選択の上、受講をお申し込みください。