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Webプロモーションの成果指標と向上施策

  • 向上施策に必要なこととは?閲覧時間?訪問者数?問い合わせ数?ページビュー数?

成果が出なければWebプロモーションではない

単にWebサイトのアクセスが増えたり、多くのユーザが訪れることがWebプロモーションの成果ではありません。Webプロモーションの成果とは、資料請求や問い合わせなど、そのWebサイトが目的としている行動にユーザを導くことです。それがないWebプロモーションは単なる広告に過ぎずWebプロモーションとして意味を成しません。Webプロモーションには明確な成果が必須なのです。

Webプロモーションで成果をあげるには

STEP01

キーワードからニーズを洗い出す

まずWebプロモーション対象となるユーザのニーズを徹底的に洗い出します。ユーザは検索というかたちで、自分達が抱えている要望や、問題点を伝えてくれます。自社サイトのターゲットユーザはどのようなキーワードでサイトに来ているのか、またこれていないのか。それを明らかにすることで問題点が分かってくるでしょう。

STEP02

提供するサービスの特性を考える

提供するサービスがWebサイトだけで完結できるサービスなのか、他のメディアや実店舗との連動が必要なのかを考慮し、プロモーションを設計する必要があります。いくらWebサイトで良いサービスを提供していても、リアルでのサービスがそれと同等のものでなければユーザはその企業自体に不満を感じてしまうためです。

STEP03

ユーザのニーズに沿ったシナリオ設計

前項の要望に応えられるように、ニーズごとにユーザの体験するシナリオを設計します。シナリオというのは、「新商品の情報を知りたい」「問い合わせ番号を知りたい」などユーザの要望や状態を具体的にイメージし、ユーザの行動の流れを可視化することです。そしてシナリオに基づいて最適なタイミングで最適なコンテンツを提供し、ユーザをプロモーションのゴール(成果とするポイント)へ導くのです。これが成果の出るWebプロモーションです。

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