効果測定なくして成果は継続して得られない
リニューアル直後は、メディアに取り上げられることもあり、リニューアル前と比べ驚くような成果が出ることもあるでしょう。しかし、それを手放しで喜んでいてはいけません。公開後、一時的な成果が見込めても、その成果を継続していく、または更なる成果を狙うには、日々のメンテナンスが必要不可欠です。
Webサイトのリニューアルには、会社として、かなりの時間やお金を費やしているはずです。リニューアル前に立てた目標が達成されているか、また、ユーザビリティは向上したのか、これらを検証することは、費やしたコストを後に活かしていくためにも必要不可欠です。
効果測定の3つのポイント
正しい効果測定とは?Webサイト運用の目的である「成果を出す」という基準を持たないまま、アクセス数や、ページビュー数を確認しても、その作業が無駄に終わることが多いです。 |
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ユーザの行動プロセスをアクセスログから検証効果的な効果測定を行うためには、明確なチェックポイントの設定が必要です。 |
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ユーザが求めているコトから集客力を検証するWebサイトでは、キーワードごとの集客人数や、検索サイトでの表示順位などは重要な要素です。 |
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