BtoBビジネスは営業しにくい状況に変化している
今、営業手法の最もオーソドックスな手法である「飛び込み営業」がしにくい時代になってきています。
企業の受付には部署名と内線番号の案内があるだけで担当者に取り次いでもらえなかったり、セキュリティの厳しいオフィスビルであれば、受付にたどり着くエレベータにも乗れないということもままあります。このように、商談以前に担当者にリーチすらできなくなってきているのです。
また、一つ一つの仕事の進め方にも変化が見られます。
大きなプロジェクトや商談では、多くの場合、プロジェクト事に責任者が選任され、組織横断の体制で臨む企業が増えてきています。営業する側から見ると、古くからお互いに認識のある専門部門への営業であれば継続的な関係が築けていましたが、プロジェクトごとに責任者が変わる今の仕事の進め方においては、いつどこへ営業してよいのかが、とてもわかりにくくなってきています。
また、発注をかける企業側も、コンペや相見積もり、入札が当たり前となっています。
そういった背景も、よりいっそう営業担当者に営業をさせにくくして悩みを深くしている原因といえます。
BtoBサイトに求められるWeb戦略
BtoBサイト=営業支援ツール法人向けのビジネスを行っている企業の多くは、Webサイトで何かを購入してもらうわけではない場合が多く、消費者向けのサイトに比べて、成果や存在意義を明確にできていないことが傾向として挙げられます。 それでは、BtoBビジネスを取り巻く環境の変化に対し、Webサイトをどのように活用すればよいのでしょうか? その答えは、『営業へ顧客を橋渡しするための営業ツールとして機能させる』です。 |
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営業ツールとして機能させために必要なこと営業ツールとして機能させるため、見込み度の高い顧客を集客するには何が必要なのでしょうか? BtoBビジネスを取り巻く状況の変化に伴い、発注したい企業側も自ら情報を探さなくてはならなくなっています。それに対し、発注側が求めている情報を発信し、見つけてもうことが必要です。 |
企業のビジネスにおいて有効に機能するBtoBサイトとは プロジェクト立ち上げのための予算計画からBtoBサイト構築、改善までサポート |
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