そもそもCMSの目的とは
一般的にCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、Webサイトを制作するために必要な情報(コンテンツ)を1ヶ所に集め、統合管理するシステムであると定義されています。
企業のビジネスにおける目標達成のために、誰もが運用に参加できるような仕組みを構築することがCMSの目的であると言えます。
CMSの導入・構築が失敗する3つの要因
Webサイト更新ツールという考えが失敗の始まりCMSはほとんどの場合、運用や運営を楽にするツールだと考えられています。 |
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データの管理や運用・承認フローの整理までCMSに頼ろうとするCMSはあくまでも、管理されたコンテンツを指定した通りに出力するツールです。 |
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CMSツールの導入がプロジェクトの目的となっている自社のWebサイトには、どんな運用が必要なのかを明確にしないままCMSを導入してしまうと、ツールありきの運用フローとなってしまうのですが、CMSを導入したからといって会社組織が大きく変わることはまずありえません。そこに生じた「ギャップ」が運用の不便さを生み、結果として使いづらいCMSになってしまうのです。 今では様々なCMSツールがあり、承認フローが複雑に設定できるもの、テンプレートやデータの分類が細かく柔軟にできるものなど、それぞれ特徴があります。 |
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