ECサイトの機能は多種多様
閲覧商品・購入商品に関連する商品のレコメンド、クレジットカードも利用可能な決済システム、在庫のリアルタイムシステム、購入履歴や配送状況を確認できるマイページなど、ECサイトで採用されている機能は多岐に渡ります。
これらの機能を「新しいサービス・技術で面白いから使ってみよう」という理由で採用したECサイトでは、利益を上げることは難しいでしょう。
ECサイトで実装する機能は、どのように選択すべきなのでしょうか?
機能選定のポイント
機能ありきではなく、ユーザ視点での選定をECサイトのみならず、Webサイトにおける大前提は、「新しいサービス・技術で面白いから使ってみよう。」ではなく、「ユーザのニーズを満たすにはどんな機能・技術が必要なのか。」という視点で考えることです。 |
|
ECサイトごとに「有効な機能」は異なる例えば、音楽CDを販売しているECサイトの場合、ユーザはアーティスト名や曲名で商品を探すことが想定できるため、サイト内検索などの機能があればユーザをスムーズに目的の商品へ誘導することができるでしょう。 ECサイトでは、取り扱う商材の特徴やユーザがWebサイトをどのように使うのかを考えて、必要となる機能を選定する必要があります。 |
ユーザのニーズを基準にしたWebサイトの構築方法とは 市場の変化と共に変化させ、成功し続けるECサイトを構築するには |
その他のECサイトに関する情報はこちら
お悩みをお抱えのWeb担当者の方は、まずはお気軽にセミナーにご来場ください
受講者の91%の方から「今までにない発見があった」と好評をいただいております。
以下のキノトロープWebサイト内のページよりご希望のセミナーを選択の上、受講をお申し込みください。