ショッピングモール型ECサイトと直営ECサイト
構築の簡単さと集客力の高さから、ショッピングモール型ECサイトでの販売を主軸とする企業が増加する傾向にあります。ショッピングモール型ECサイトでの販売展開は、販路の拡大というメリットはありますが、一時的に売上を伸ばす手段でしかありません。
直営ECサイトだからこそ、成功した際に大きなメリットがあります。
直営ECサイトのメリットと可能性
ショッピングモール型ECサイトを用いる場合の最大の課題は、カスタマイズの制約から他店舗との差別化が困難となってしまう点です。
企業独自の施策やブランドイメージをサイト構造に反映することができないため、ユーザにとっての店舗の選定基準はどうしても価格になってしまいます。
ECサイトで継続的な利益を得るためには、商品品質・サービス品質など、企業独自の強みを訴求し、価格以外でユーザから選ばれる存在になるべきです。そのためには、Webサイトで御社の経営資産として様々な情報を積み重ね、企業ブランドを高めていかなければなりません。
直営ECサイトならば、効果的に運用・運営することで、ユーザの意識にある「企業ブランド」の印象を高めることができます。また、直営ECサイトには他にも下記のようなメリットがあります。
直営ECサイトのメリット
- 顧客情報、販売傾向、アクセス情報の全てを御社の資産として蓄積できるので、売上を伸ばすめの商品化計画が立案できる
- 企業のブランドイメージに合った独自のデザイン・サービスをWebサイト上に展開できるため、競合優位性をユーザにアピールできる
- 店舗連動をはじめとする各チャネルと連動・連携することで、店舗・Webサイト両方での売上向上が見込める
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