HOME>ECサイト成功の法則>継続的に利益を生み出すECサイトの法則

ECサイトの課題と成功するためのポイント

  • 売上が伸び悩んでいる
  • 優良顧客を囲い込みたい
  • 新規顧客を獲得したい

ECサイトの現状と課題

今では、ECサイトの構築パッケージやショッピングモールサイトの登場によって、ECサイトが簡単に構築できるようになりました。そのため、ECサイトの数は増加の一途をたどっています。
しかしその一方で、「売れない」「無駄な投資だった」など、構築を悔やむ言葉もよく耳にするようになりました。
ECサイトで失敗する原因のほどんどは、ユーザ視点で構築せずシステムありきで構築してしまったことです。 ECサイトで成功するためには、押えておくべき2つのポイントがあります。

ECサイトで成功するためのポイント

ポイント01

ターゲットユーザとユーザニーズを的確に把握する

ECサイトにおいて最も重要なことは、ユーザの視点に立ち、ユーザが必要な時に必要な情報・商品を提供することです。そのためには、「みんなに好かれたい」という考えを捨て、ターゲットユーザを見極める必要があります。
そして、ターゲットユーザはどんなタイミングでどんな情報・商品を必要とするのかを洗い出し、ターゲットユーザそれぞれに最適なアプローチを実施することがECサイトで利益を上げるための第一歩となります。

ポイント02

「購入」を意思決定するまでの一連の流れを構築する

ECサイトでは、いかにユーザを集客するのかが重視されがちですが、闇雲に集客するだけでは費用対効果が悪く、企業に利益をもたらしません。
利益を生み出すために重要なのは、ユーザがWebサイトを訪れてから商品を購入するまでの一連の流れを設計することです。

例えば、購入する商品が高額な場合、ユーザは商品情報だけでなく、支払い方法や手続きの流れ、購入後のアフターサポートなどが明確でなければ、「購入」を意思決定できません。ECサイトで利益を上げるためには、ユーザが必要とするすべての情報をスムーズに取得できるような導線を設計することが必須となるのです。

ユーザのニーズを把握し、購入へのスムーズな導線を設計するには

市場の変化と共に変化させ、成功し続けるECサイトを構築するには

その他のECサイトに関する情報はこちら

お問い合わせ
ご質問やご相談などはキノトロープWebサイトにて受け付けております。
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
こちらのフォームより必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00
IP電話や光電話をご使用の場合、途中切断されるケースがあります。

お問い合わせ

ご質問はキノトロープWebサイトにて受け付けております。

インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせ
03-5478-8440 受付時間 平日10:00~19:00

関連セミナー

Web担当者様向けセミナーを随時開催しております。