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ECサイト運用・運営パートナー選びのポイント

  • ECサイト運営のノウハウがない
  • 問い合わせ対応で一日が終わる
  • 社内にEC担当者がいない

運用・運営での継続的な改善がECサイトを成功へと導く

ECサイトを構築したのはいいものの、日々の改善を怠ったために失敗したという話をよく耳にします。
商品情報の追加や顧客対応など、ECサイトの運営にはとても労力がかかるため、運営の一部を制作会社に依頼する企業も増えています。
このような場合、運用・運営パートナー選びがECサイトの成否を分けるポイントとなります。

ECサイト運用・運営パートナー選びの5つのポイント

ポイント01

正確かつスピーディーな対応が可能か

商品情報の更新やバナー制作など、ECサイトの更新担当者の負担は大きく、日々業務に追われることになります。運用・更新業務はECサイト成功の要であるため、正確かつスピーディーな対応が求められます。

ポイント02

企画・マーケティング力があるか

依頼された情報のみを掲載する制作会社では、市場の変化やユーザの多様化するニーズを吸い上げ、Webサイトに反映することができません。ECサイトの範疇に限らず、リアルとの連動なども考慮した企画・マーケティング力があるかを見極めるべきです。

ポイント03

効果測定を実施するか

定期的な効果測定がECサイトの最重要ポイントです。
どんなユーザが、どんな商品を購入しているのか、なぜ購入せずに離脱してしまったのかなど、仮説立案と検証を繰り返し行い、問題事項があれば、常時改善する必要があります。この改善の継続こそが売上アップにつながります。

ポイント04

顧客対応が可能か

集客や販売のみに注力して売上を得たとしても、サポートを疎かにすればリピーターを獲得することはできません。 ECサイトにとってリピーターは非常に重要な顧客層です。
そのためにも、ユーザとやりとりをするコンタクトセンターの役割は重大です。さまざまなシチュエーションに対応できるプロの対応がユーザの満足度を上げ、リピーターの獲得につながります。

ポイント05

物流のアウトソースが可能か

ECサイト運営には、配送業務が必然的に発生します。
小規模のECサイトであれば自社配送も可能ですが、物流をアウトソースすることが一般的になってきています。それはコスト面だけでなく、在庫保管量、保管場所、配送対応や梱包などの業務を委託することができるからです。
ユーザに商品を届けるまでがECサイトの役割であり、この対応を強化することでコンタクトセンター同様、リピーターの獲得につながります。

上記ポイントをカバーし、ECサイト運営で利益を出すためには

成果を生み出すWebサイトの運用・更新体制を確立するには

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