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IRサイトの成果指標とは

  • 何を成果とすべきか分からない
  • リニューアルの目標が立てられない
  • リニューアルの成果として何を報告すればよい?

IRサイトのKPI

IRサイトの成果目標はIR活動全体での成果であるべきなので、成果指標もそのような視点で定めるのがいいでしょう。

ポイント01

社外アワード

さまざまな団体や企業がIRに関する評価を実施しています。IR活動全体を評価するものと、IRサイトの評価を行うものに大きく二分されるようです。前者は日本IR協議会、後者はゴメス・コンサルティング株式会社や大和インベスター・リレーションズなど証券会社主催のものがあります。

それぞれの評価指標は異なり、多くの場合はWebサイトに公表されています。毎回、プレスリリースに企業名が発表されていますので、自社のランクが何位なのかを調べてみるといいでしょう。
ランキングを上げるためにユーザー視点を忘れてしまってはいけませんが、各アワードもそれぞれユーザー視点に基づいた判定基準になっているようです。仮にランキング外でも、自社のIRサイトのチェック項目として利用してみるといいでしょう。

  • 日本IR協議会「IR優良企業賞」
  • ゴメス・コンサルティング株式会社「Gomez IRサイト総合ランキング」
  • 大和インベスター・リレーションズ株式会社「インターネットIRサイトの優秀企業580社」
ポイント02

投資家満足度

総会や説明会といった各種イベントや郵送物など、ターゲットに接する機会がそれなりにあるのもIR活動の特徴です。そういった機会を通して、IR活動や IRサイトに満足しているかというアンケート調査を実施してみるのもいいでしょう。アンケートの場合は、リニューアルの前後または定期的な調査を行い、数値がどのように変わるかで評価します。単発のアンケートで一喜一憂しないように注意しましょう。

ポイント03

業務の効率化

IR業務の一環として、Webサイトの情報提供がどれぐらい効率化できているかという指標があげられます。「社外の制作会社に依頼して外注費が生じていたものが、社内で更新できるようになった」「年度の更新作業の期間とコストが前年の半分になった」などの数値を測定します。

また、法律で定められているものを除いて、個人投資家に提供している印刷物や郵送物を代わりにWebサイトで提供することでのコスト削減・業務効率化を成果とするのもいいでしょう。その場合は必ず、「希望される方のみを対象に行う」として顧客満足度の低下を防ぎます。

IRサイトにおいてKPIを達成し、成果を出すためには

成果を客観的データから検証するには

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