運用・運営に関する悩みや課題は多種多様
今では、企業ごとにWebサイトの役割や位置づけが多様化し、Webサイトの規模も大幅に拡大したため、Web担当者は様々な悩みや課題を抱えています。
中でも、以下のような悩みを抱え、Webサイトの運用・運営に行き詰まり・限界を感じている担当者が多いようです。
作業時間に関する問題
- 更新作業が発生するたびに毎回時間がかかるため、業務効率が悪い
- 日々の更新に追われて他になにもできない
運用体制に関する問題
- 部署を横断しての効果的な運用ができていない
- Webサイトの構造がどうなっているのか誰もよく分からない
- 発注した制作会社ごとに作り方が違い、別の制作会社や社内での修正が難しい
品質に関する問題
- ページごとの品質がバラバラで統一できていない
- Webサイトのルールをまとめた資料はあるが、内容が古くガイドラインとして機能していない
根本的な原因は「運用に基本的なスキームがない」こと
Web担当者が抱える悩みの根本的な原因は、そもそも「運用の基本的なスキームがない」ということです。
運用の目的は、「成果を出す」ことです。つまり運用とは、Webサイトの更新作業だけではなく、Webサイトそのものにより、ビジネスまたは業務において、成果を出していくことであると言えます。
それでは、成果とは何でしょうか?Webサイトでもっとも重要な成果は「顧客満足度の向上」です。
これがあれば、直接的な売り上げ向上や、優良顧客の獲得が実現できます。
Webサイトに訪れるユーザの満足体験を向上させる運用スキームを確立することができれば、運用に関する悩みや課題の大半は解消できます。
顧客満足度を向上させ、成果を生み出す運用スキームを構築するには 効果測定と改善を繰り返す運用・更新体制を確立するには |
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